アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2011年03月23日

イカナゴの釘煮

こんばんは。

年明けからずっと忙しくてブログ更新できていませんでしたが、
3月に入って余裕ができたと思ったら、いろいろトラブルが続き、
そして東北地方太平洋沖地震。。。

阪神淡路大震災の時も被災地の状況にショックでしたが、今回の
地震は津波の影響もあり非常に広範囲に甚大な被害を及ぼしました。
被災地の皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

被災地のために何かをしたいと思っても、距離も離れており
なかなか難しいですね。今の段階では義援金と自治体等で行っている
救援物資の提供くらいでしょうか。。。


阪神淡路大震災といえば、思い出す料理がいくつかあるのですが、
そのウチの一つがイカナゴの釘煮です。
料理仲間と一緒に、何度か炊き出しに行きましたが、神戸の春の
風物詩といえばイカナゴの釘煮。仮設住宅で作っていると、
おばちゃんたちが各人の作り方を持ち寄って集まってきました。
配ったら喜ばれましたね。

それ以来私もイカナゴの釘煮を作るようになりました。

今年は3/7に1回目(1kg)を炊きました。
夕方まっくちゅばりゅーに入ったらイカナゴが売っていいたので
買って帰って速攻作りましたが、いかんせん夕方になると魚の鮮度が
落ちます。少し団子になってしまいました。。。

イカナゴの釘煮


もうそろそろ大きくなってきたので、早めに炊かないとシーズンが
終わってしまいます。というわけで、本日昼前に買ってきて、お昼
ご飯作りながら釘煮を炊きました。(1kg 980円)
前回落としぶたをしていても中央部の煮汁の回りが悪かったのですが、
どうやらウチのコンロの中央部の火力が弱いためのようです。。。

イカナゴの釘煮

でも今回は魚が新鮮なこともあり、ちゃんと釘煮になりました(^_^)。

材料は、

イカナゴ・・・1kg
醤油・・・・250g
ザラメ・・・250g
ショウガ・・・50g
クルミ・・・・50g

同じカテゴリー(季節物)の記事画像
七草がゆ
おせち 2011
クリスマス2010
七草粥
おせち 2010
年越しそば
同じカテゴリー(季節物)の記事
 七草がゆ (2011-01-07 22:17)
 おせち 2011 (2011-01-01 22:08)
 クリスマス2010 (2010-12-25 10:30)
 七草粥 (2010-01-07 08:08)
 おせち 2010 (2010-01-01 22:32)
 年越しそば (2009-12-31 23:05)

Posted by TSUKA at 23:10│Comments(2)季節物
この記事へのコメント
今年、釘には15kg位炊きましたよ。

ほぼ、関東以北にお嫁入りに・・・。


ネットの繋がりでお友達になった人たちの『ご飯のおかず』にして貰いたくて、いっぱい作りました。



16年前の恩返し、ですね。
Posted by くらぽん at 2011年03月29日 22:04
くらぽんさん。

15kg。。。たくさん炊きましたね。
お受け取りになられた方々、喜んでいるでしょうね。

私も友人に「イカナゴ炊いて送ろう!」と話をしましたが、
いかんせん送り先がない。
自治体等で受け付けている食料品は、缶詰やレトルト食品、
賞味期限3ヶ月以上の物ばかりでした。

私も時期を見て、何か手作りの物を送れればと思っています。
Posted by TSUKA at 2011年03月29日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。