アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2010年12月25日

クリスマス2010

こんにちは。

昨日はクリスマスイブでした。

ここ何年かクリスマスイブには仕事が入って早く帰れないので
今回もそれを想定し、前日に材料買い込み。前日の晩と当日の
朝に仕込みをすませて仕事に行きました。
予想通り?夕方からお客さんが来られて仕事の打合せに突入。
お仕事いただけることはありがたいm(__)m。仕込みも済んでいるので
打合せにも余裕があります(^_^)。


さてそれでは昨日の料理です。
参考に、

2006年はこちら
2007年はこちら
2008年はこちら
2009年はこちら


クリスマス2010

クリスマス2010

ローストチキン
・ニンジンのポタージュスープ
・レタス・ほうれん草ソテー、ゆで卵、プチトマトのサラダ
 シーザードレッシング
アボガドとマグロのディップ、わさびマヨネーズ味
・ミンスミートのワンタン皮包みフライとフライドポテト
・いつものカポナータ
・バケット
・スパークリングワイン(ロゼ・カリフォルニア産)

意外と手間がかかっているのがニンジンのポタージュ。
ニンジンをバターで1時間ほど弱火で炒めて、水を足して30分ほどゆで、
フードプロセッサーでペースト状にして鍋に戻し、牛乳を加えて一煮立ち、
塩で味を調えてできあがり。ペースト状にするところまで、朝すませて
おきました(^_^)
最初はニンジンと聞いて「え~」と言っていたみーちゃんも、バケットを
漬けてぱくぱく。ちゅー君は「うまい!」と大絶賛 ヽ(^。^)ノ。
手間かけてるからなあ。

アボガドとマグロは、今回包丁でたたいてペースト状にしたら、こちらの
方が食べやすいとのこと。

ミンスミートはちゅー君が保存食で作った物です。

カポナータは食べ慣れていることもあり、あまり人気なし(^_^;)。


クリスマス2010

ケーキは嫁さん担当。ココア生地のブッシュドノエル風ロールケーキ。
イチゴがいいアクセントになっています。ケーキは朝食で完食(^_^)。



同じカテゴリー(季節物)の記事画像
イカナゴの釘煮
七草がゆ
おせち 2011
七草粥
おせち 2010
年越しそば
同じカテゴリー(季節物)の記事
 イカナゴの釘煮 (2011-03-23 23:10)
 七草がゆ (2011-01-07 22:17)
 おせち 2011 (2011-01-01 22:08)
 七草粥 (2010-01-07 08:08)
 おせち 2010 (2010-01-01 22:32)
 年越しそば (2009-12-31 23:05)

Posted by TSUKA at 10:30│Comments(0)季節物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。