アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2007年08月30日

カンパチの幽庵焼き(すだち)

しまった。

今朝せっかくハゲ(ウチのじいちゃんではありません。お魚です)を
豆腐と一緒に煮魚にしたのに、写真撮るの忘れてた~。
1回損した(ーー;)。

仕方ないので、久しぶりにすだちネタで。
ちょっと前に作った物ですが。


レシピ : カンパチの幽庵焼き(すだち)

カンパチの幽庵焼き(すだち)

1.カンパチ5切れを用意します。
2.醤油・味醂各大さじ3、すだちの絞り汁3個分を混ぜて漬け汁を
  作ります。バットにカンパチを並べて、かけます。
3.途中返しながら、1晩~1日おきます。冷蔵庫に入れておきましょうね。
4.汁気を軽く拭き取って焼きます。

オーブンのグリル機能で焼きました。写真イマイチ~。

幽庵焼きは、本当はすだちではなくてゆずを使います。
ゆずの時は、輪切りにした物を、醤油・味醂と合わせます。

魚にうるさいじいちゃんもおいしいと言ってくれました(^_^)。

同じカテゴリー(和食)の記事画像
うなぎ
がんもどき
もつ鍋
長芋卵焼き
つみれ鍋
きのこ鍋
同じカテゴリー(和食)の記事
 うなぎ (2011-07-23 09:29)
 がんもどき (2010-12-21 00:00)
 もつ鍋 (2010-12-12 23:28)
 長芋卵焼き (2010-12-01 23:55)
 つみれ鍋 (2010-11-23 23:41)
 きのこ鍋 (2010-11-15 23:14)

Posted by TSUKA at 22:46│Comments(5)和食
この記事へのコメント
うちの店でも出してます(*^o^*)銀むつとサーモン!塩焼きも好きですが幽庵焼きも好きです(*^.^*)
それにしてもTSUKAさんは本格的ですね(*^^*)
Posted by たてかこ at 2007年08月31日 00:36
おはようございます。
もの凄くおいしそう!

美味しいに決まっているといわれそうですね。
Posted by すー at 2007年08月31日 05:11
TSUKAさん
かんぱち・・久にぶりに聞く・・
幽庵焼き・・いい香りがするでしょうね、

爺は、・・夕べ・・コンビニ弁当・・
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年08月31日 06:50
ごはんにぴったりの美味しそうなお魚!
うーん おかわりー
Posted by ねえさん at 2007年08月31日 17:03
たてかこさん。

銀むつとサーモンですか。
サーモンは白みそ床に漬けてもおいしいですね。

本格的と言っても、漬けて焼くだけなので(^_^;)。


すーさん。

カンパチ、こういう食べ方もおいしいですね。
お魚がおいしいのはじいちゃんさまさま。


滋賀の食爺さん。

じいちゃんのおかげで、まだ冷凍カンパチ有るかな。すだちはいい香りでしたが、ゆずの方が合うかな。


ねえさん。

ご飯のおかずにいいですね。
弁当のおかずにも(^_^)。
Posted by TSUKA at 2007年09月01日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。