アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2007年10月25日

サツマイモのミルク煮

おはようございます。

最近サツマイモをよく食べています(^_^)。
子供達も好きですからね~。

夏も終わったので、そろそろお弁当にミルク煮もOKでしょうか。

レシピ : サツマイモのミルク煮

サツマイモのミルク煮

1.サツマイモ2本(500gくらい?)の皮を良く洗います。
  硬いところや傷んだところは取って、皮付きのまま一口大に
  切ります。お鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで、一旦ゆで
  こぼします。
2.サツマイモの半分くらいまで再度水を注いで、蓋をして火に
  かけます。沸騰して数分煮ます。
3.牛乳をひたひたまで注いで、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4を
  入れます。膜が張った物は、アクをすくうように取り除きます。
  しばらく煮て、倍量で溶いた片栗粉で鍋を揺すりなからとろみ
  を付けます。器に盛ります。

仕上げにバターを入れてもおいしいです(^_^)。
砂糖の量は好みで増やしても可。甘くてもおいしいです。
おやつにも(^_^)。

同じカテゴリー(和食)の記事画像
うなぎ
がんもどき
もつ鍋
長芋卵焼き
つみれ鍋
きのこ鍋
同じカテゴリー(和食)の記事
 うなぎ (2011-07-23 09:29)
 がんもどき (2010-12-21 00:00)
 もつ鍋 (2010-12-12 23:28)
 長芋卵焼き (2010-12-01 23:55)
 つみれ鍋 (2010-11-23 23:41)
 きのこ鍋 (2010-11-15 23:14)

Posted by TSUKA at 07:09│Comments(9)和食
この記事へのコメント
さつま芋ミルク煮UP、有難う御座います。
早速一度作ってみますね!
Posted by ぱんずぱんず at 2007年10月25日 08:16
おはようございます。
おイモさん・じゃがイモさん・小芋さん
みんな土の中で・・美味しくなって、
これからの季節、食卓に・・
爺さんも・・昨日・・ワイルドな、キッチンを
信楽で・・作りました。(薪ストーブで)
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月25日 08:20
こんにちは、お久しぶりです♪
甘いにおいがしてきそうです。
ごはんでも、おやつでも!
サツマイモレシピ頂きま~す(^▽^)v

アルバムクリック!ほぉぉへぇぇ
おかずが一目で見られて、いいですね~
Posted by かあか at 2007年10月25日 12:05
こんにちは。我が家もさつまいもは最近よく食卓にのってます。ミルク煮かぁ~おいしそう!私もやってみます♪
Posted by まゆみ at 2007年10月25日 15:44
皮付きのさつまいも料理いいですね!
ミルク煮、体が暖まりそうですね(#^.^#)
Posted by ぽんこ at 2007年10月25日 18:26
家もさつまいも 沢山あります・・・
これっ 家の女子大好きです!!
Posted by ねえさんねえさん at 2007年10月25日 19:53
ぱんずさん。

約束したから上げとかないとと思って(^_^;)。
サツマイモは味のある野菜なので、味付けはフォロー程度で結構うまくいきます。


滋賀の食爺さん。

ワイルドキッチン、いいですね~。
私も庭に出ると焼き芋し放題、薫製し放題にあこがれますが、マンションですからね~(^_^;)。



かあかさん。

アルバムいいでしょ(^_^)。
基本的に料理の写真ばっかしですしね。
サツマイモのお菓子、いろいろ出来そうですね。


まゆみさん。

ミルク煮は子供受けする味付けです。
甘くすれば本当におやつですからね(^_^)。


ぽんこさん。

サツマイモ、きれいだったら皮も使いたいですね。芋によっては皮と皮の下のアクが強かったりしますが(^_^;)。
実はこれ、冷やしてもおいしいんですよ(^_^)。


ねえさん。

女の人は「いもたこなんきん」ですからね。(^_^)
去年(だったかな)芋掘りで大量にサツマイモがあった時は、毎日せっせと料理していました。
Posted by TSUKA at 2007年10月25日 23:47
おはようございます。
おおおお、おいしそうですね。
Posted by すー at 2007年10月26日 08:03
すーさん。

コメント遅くなりましたm(_ _;)m。

サツマイモやカボチャにミルクは合いますね。
むすめさんにいかがでしょう(^_^)。
Posted by TSUKATSUKA at 2007年10月30日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。