アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2006年12月10日

エビとホタテのグラタン

おはようございます。

冬場は蒸し物も増えますがオーブン料理も増えます。

昨日はみんな大好きなグラタンを作りました。
みーちゃんのリクエストでエビ入りにしました。
火を3つ使って、同時進行です。

レシピ:エビとホタテのグラタン

エビとホタテのグラタン

1.タマネギ大1個を薄くスライスします。マッシュルームひとパックも
  スライス。
2.フライパンにバター15gを入れ溶かしてから1を入れます。むきえび
  1パック、ホタテ1パックも加えます(大きい場合は一口大に切りま
  しょう)。塩胡椒して しばらく炒めます。
3.その間にマカロニを茹でます。鍋に湯を沸かして塩を入れます。
  マカロニ100gを入れて茹でます。
4.その間にホワイトソースを作ります。小鍋にバター15gを溶かし、
  小麦粉を加えます(バターの油が浮かなくなるくらい)。少し炒めて
  から、牛乳を少しずつ加えます。適当な硬さになったら少し煮て
  塩胡椒で味を調えます。ソースを作っている間は、ダマにならない
  ようにずーっと木べらで混ぜ続けます。
5.ソースを2のフライパンに移して、茹でたマカロニも加えて混ぜます。
  しばらく煮たらバターを塗ったグラタン皿に移します。チーズ、パン粉を
  振ってオーブンで焦げ目が付くまで焼きます。

グラタンの時はいつもそうですが、みんなおかわりしてぺろりと食べて
くれました。
これだけきれいに食べてくれると、作った方もうれしいです(^_^)。

同じカテゴリー(洋食)の記事画像
ターキーポットパイ
豚ヒレソテー クリームソース
鶏肉とアボガドの炒め物
ドリア
シェパード・パイ
ジャガイモ明太マヨネーズのサラダ 温泉卵添え
同じカテゴリー(洋食)の記事
 ターキーポットパイ (2010-12-27 00:21)
 豚ヒレソテー クリームソース (2010-12-15 23:48)
 鶏肉とアボガドの炒め物 (2010-12-11 13:04)
 ドリア (2010-11-01 23:21)
 シェパード・パイ (2010-10-30 23:25)
 ジャガイモ明太マヨネーズのサラダ 温泉卵添え (2010-06-27 23:33)

Posted by TSUKA at 07:58│Comments(2)洋食
この記事へのコメント
 美味しそう!
 冬はやっぱりグラタンですよね(笑)
 私も大好きです。 
 今夜作りたいと思います!
Posted by きまぐれウサギ at 2006年12月10日 09:14
きまぐれウサギさん。こんばんは。

冬のグラタン良いですよね~。はふはふ言いながら食べて。
ホワイトソース系の料理は、子どもが喜んでくれます(嫁さんも喜んでますが)。

具を変えると、グラタンもバリエーション増えますね。
Posted by TSUKA at 2006年12月10日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。