アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2010年11月07日

スイートポテト

こんにちは。

ウチのじいちゃんは良く何かもらってきます。

「芋もらってきたから」

と渡されたのは、直径20cmくらいの巨大なサツマイモ。。。

嫁さんの手には余りそうだったので、一気に処理しました。

スイートポテト

スイートポテトです。

レシピは、山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」から。

皮のケースに詰めずに、スプーンですくってドロップクッキーのように
天板の上に直接のせて、つや出しの卵を塗って焼きます。

スイートポテト

サツマイモ、皮をむいた後の重さで1kg以上あって、大量に出来ました。


スイートポテトには卵黄を使うので、余った卵白でラングドシャ
焼きました。

スイートポテト

スイートポテト

こちらも大量。でも、1日でほとんど無くなった(^_^;)。

同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
洋なしのクラフティ
レアチーズケーキ
イチゴムース
ザッハートルテ
タルト・アルザシアンヌ
焼きリンゴ(電子レンジ使用)
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 洋なしのクラフティ (2010-11-19 22:05)
 レアチーズケーキ (2010-06-06 22:19)
 イチゴムース (2010-05-23 21:44)
 ザッハートルテ (2010-03-14 21:55)
 タルト・アルザシアンヌ (2010-01-31 21:46)
 焼きリンゴ(電子レンジ使用) (2010-01-16 23:28)

Posted by TSUKA at 11:10│Comments(0)お菓子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。