アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2007年10月21日

ハンバーグデミグラスソース 温泉卵添え

こんばんは。

金曜日の夜にお客さんと食事に行きました。
ロイヤルホストですが(^_^;)。
その時食べたハンバーグが結構おいしい組合せでした。
お父さんだけ外食で楽しんでいるのもなんなので、夕食に
作ってみました(^_^)v。


レシピ:ハンバーグデミグラスソース 温泉卵添え

ハンバーグデミグラスソース 温泉卵添え

1.ソースを作ります。
  牛薄切り肉200gは小さめに切ります。タマネギ1/2個は
  スライス。鍋を火にかけ、油を引いて牛肉とタマネギを炒め
  ます。軽く塩胡椒します。タマネギが透き通ったら、
  デミグラスソース(市販品(^_^;))1缶、赤ワイン150ccを入れ、
  コトコト煮込みます。おおよそ足した赤ワインの分が煮詰まれ
  ばOK。
2.ハンバーグを作ります。
  タマネギ1.5個を細かいみじん切りにします。パン粉2カップを
  牛乳で湿らせておきます。合い挽きミンチ800gをボールに入れ、
  塩小さじ1、胡椒コリコリコリコリコリといれます。卵2個を割り
  入れて粘りが出るまで良く練ります。パン粉も入れて練ります。
  タマネギを加えて混ぜ合わせます。食べたい大きさに丸めます。
  フライパンに油を引いて最初中火で焼き色を付けます。
  裏返して弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。
3.ハンバーグを器にのせて1のデミグラスソースをかけます。
  温泉卵を割ってのせます。

食べる時は温泉卵を割りくずして、一緒に食べます。
ハンバーグ自体はソースをかけるのでシンプルにしました。
温泉卵は65度まで加熱して、シャトルシェフに入れて30分。
保温の間に温度が下がったのかちょっと柔らかめだったので、
70度くらいでもいいかもしれませんね。
時間がなかったのでデミグラスソースはHEINZの市販品で(^_^;)。

ハンバーグ、ちゅー君もみーちゃんも大喜びでした(^_^)。

おまけ。
昨日ちゅー君とみーちゃんが採ってきたきのこです。
きのこ探しに参加したみんなで38種類見つけたらしいですよ(^_^)

ハンバーグデミグラスソース 温泉卵添え

同じカテゴリー(洋食)の記事画像
ターキーポットパイ
豚ヒレソテー クリームソース
鶏肉とアボガドの炒め物
ドリア
シェパード・パイ
ジャガイモ明太マヨネーズのサラダ 温泉卵添え
同じカテゴリー(洋食)の記事
 ターキーポットパイ (2010-12-27 00:21)
 豚ヒレソテー クリームソース (2010-12-15 23:48)
 鶏肉とアボガドの炒め物 (2010-12-11 13:04)
 ドリア (2010-11-01 23:21)
 シェパード・パイ (2010-10-30 23:25)
 ジャガイモ明太マヨネーズのサラダ 温泉卵添え (2010-06-27 23:33)

Posted by TSUKA at 21:57│Comments(5)洋食
この記事へのコメント
おはようございます。

TSUKAさんに一言・・
食べに行っていいですか?
食爺も・・ちゅーくん・みーちゃんと一緒に
食べさせて!ください!お腹・・グーです。

追伸:外食・中食厨房設備フェア2007
招待状2枚届きました。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月22日 04:52
おはようございます。

私には少しヘビーな料理ですね。
キノコ探しですか・楽しそうですね。
食用ではなく、観察用ですよね?
Posted by すーすー at 2007年10月22日 05:05
温泉卵に、ハンバーグ・・・。私も食べに行きます!!

きのこ、たくさんとれたんですね。
全部食べれるんですか?
Posted by にこにこmoonにこにこmoon at 2007年10月22日 13:48
私も行きます・・・
デミソースとタマゴ・・・最強コンビですっ
きのこ・・・笑いきのこだったら 皆で大笑い・・・なんて
Posted by ねえさんねえさん at 2007年10月22日 21:31
滋賀の食爺さん。

うむむ、お料理する機会を作らなければなりませんね。
外食・中食厨房設備フェア、もうじきじゃないですか!仕事忙しいけど、これは行かねば。


すーさん。

嫁さんと一緒ですね~。嫁さんもヘビーだったそうです(^_^;)。
朝には残ったハンバーグにチーズのせて。これまたヘビーだったそうです(^_^;)。


にこにこmoomさん。

うむむ、同じく機会を。。。
きのこ、食べれるやつは、持って帰ってきた物にはないそうです。何種類かはあったらしいんですけどね。


ねえさん。

同じく。。。いっそのこと、みんなで作れるオフ会かなんかを検討した方がいいかもしれませんね。どこか場所借りて。
温泉卵はなかなか合いますね。昔カレーに生卵を良くやっていましたが、こちらも温泉卵の方が合いそうです。
Posted by TSUKATSUKA at 2007年10月22日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。