アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2010年11月01日

ドリア

こんばんは。

私の元勤め先の同期入社の友人に子供が産まれました。
で、お祝いをあげたら、内祝いが帰ってきました。
カタログギフトです。

みんなであれやこれやと見ていて、ウチになかったので
グラタン皿にしました。子供達からすると、「え~」って
感じなのですが。
「その代わり届いたら、ドリア作ってやるから」

と言うことで、作りました。


レシピ:ドリア

ドリア

1.ピラフを作ります。
  今回はチキンライスにしました。炊飯器で作ると簡単。
  普通にお米の量だけ水を入れて、ケチャップ味に炒めた鶏肉、
  野菜類(タマネギ、にんじん、ピーマン、マッシュルームetc)
  を入れて炊くだけです。こちらも参照。
2.上にかけるホワイトソースを作ります。
  今回は下がチキンなので、エビグラタンにしました。
  こちらとかこちらとか参照。
  (手抜きで済みません<(_ _)>)
  ソースは少しゆるめの方がピラフとなじみます。
3.グラタン皿にバターか油を塗り、ピラフを薄く敷いて、グラタンを
  のせ、パルメザンチーズをふって、パン粉を振ります。
4.250度のオーブンで焼き色が付くまで焼きます。

グラタン皿で焼くと、いつまでも熱々を楽しめます(^_^)。
ちゅー君も大喜びですが、グラタン好きのみーちゃんは、

「これ、毎週作って」

それはさすがに勘弁してくれ(^_^;)。

私の中のドリアはご飯はピラフ。しかもケチャップライス。
嫁さんは普通の白いご飯だそうです。確かに先日外で食べた
ミートドリアは白いご飯だったなあ。

同じカテゴリー(洋食)の記事画像
ターキーポットパイ
豚ヒレソテー クリームソース
鶏肉とアボガドの炒め物
シェパード・パイ
ジャガイモ明太マヨネーズのサラダ 温泉卵添え
コンビーフとジャガイモの炒め物
同じカテゴリー(洋食)の記事
 ターキーポットパイ (2010-12-27 00:21)
 豚ヒレソテー クリームソース (2010-12-15 23:48)
 鶏肉とアボガドの炒め物 (2010-12-11 13:04)
 シェパード・パイ (2010-10-30 23:25)
 ジャガイモ明太マヨネーズのサラダ 温泉卵添え (2010-06-27 23:33)
 コンビーフとジャガイモの炒め物 (2010-06-16 21:21)

Posted by TSUKA at 23:21│Comments(0)洋食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。