アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2011年05月08日

キュウリの甘酢

こんばんは。

先日家に帰って一品追加しようと思って冷蔵庫を開けたら
キュウリとショウガとニンジンしかなかった(^_^;)。

で即席でこんな物を。

レシピ:キュウリの甘酢

キュウリの甘酢

1.キュウリを龍形に切ります。
  へたを落としてキュウリに対して45°の角度でまっすぐ2mm
  幅で太さの半分まで包丁で切り込みを入れていきます。
  キュウリを1/3回転させて同じように切り込み。
  さらに1/3回転させて同じ用に切り込み。
  するとジャバラキュウリになって龍(へび?)の様にくねくねと
  動かせるようになります。
  これを3本作ります。バットに並べて塩を多めにふりかけ30分
  くらい置きます。
2.キュウリの塩を洗い流して軽く絞ります。一口大に切ります。
3.甘酢を作ります。
  ショウガ一かけを千切り、小鍋に砂糖大さじ4、酢大さじ3、
  ショウガを火にかけます。温まって砂糖が溶けたらキュウリに
  かけます。しばらく置きます。
4.器に盛ります。

今回、ちゃっちゃと作るために塩をかけてすぐにもみもみしながら、
キュウリの水出しをしました。おかけでちょっと崩れたかな(^_^;)

でも味はなかなかグッドでした(^_^)。

ちゅー君は「鷹の爪を入れてちょっとぴりっとさせた方がいい」
と入っていましたが、みーちゃん対策で辛いのは入れてないんですよ。
ショウガがいいアクセントになっています(^_^)。

以前のキュウリの甘酢記事はこちら

同じカテゴリー(中華)の記事画像
豚バラあぶりチャーシュー
豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物
海鮮沙茶醤炒め
シャキシャキレタスのかに玉スープ
ポテサラ春巻き
蟹玉(芙蓉蟹)
同じカテゴリー(中華)の記事
 豚バラあぶりチャーシュー (2011-06-25 00:58)
 豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物 (2010-06-15 21:29)
 海鮮沙茶醤炒め (2010-05-12 22:26)
 シャキシャキレタスのかに玉スープ (2010-05-10 22:37)
 ポテサラ春巻き (2010-05-09 22:53)
 蟹玉(芙蓉蟹) (2010-04-27 20:39)

Posted by TSUKA at 23:04│Comments(0)中華
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。