アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2010年05月10日

シャキシャキレタスのかに玉スープ

こんばんは。

先日ちゅー君が私のブログを見て、
ちゅー「お父さん!何これ!僕かに玉食べてない~!」
私「だって、ちみらが学校行ってる時に、お昼ご飯で作ってんもん」
ちゅー「ずるい~!僕かに玉好きやのに~(T^T)」

まあ、これで勘弁してくれ。


レシピ:シャキシャキレタスのかに玉スープ(5人分)

シャキシャキレタスのかに玉スープ

1.スープを1Lほど取ります。
2.カニ缶を汁ごと入れます。
3.塩、胡椒、酒、生姜汁で味を調えます。
4.倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。
5.卵1個を割りほぐして、糸を引くようにスープの中に流し込みます。
6.仕上げにごま油少々。
7.お椀に洗ったレタスをちぎって入れ、上からスープを注ぎます。

今回スープに使ったのは、雲白肉(ユンパイロウ)でお肉を茹でた
ときのゆで汁。十分なお出汁が出ているので、捨てるのもったいない。

レタスのシャキシャキ感が楽しいスープです。私は良くスープに
レタス入れますね~。

ちゅー「お父さん、今度はちゃんとしたかに玉作ってや(~_~メ)」

はいはい(^_^;)。


-----(^_^)-----

私が20年使ってきたポケコン君がさすがにボタンとかが効かなく
なってきて、仕事に支障が出るので普通の関数電卓に買い換えました。
お気に入りだったんだけどなあ。今となっては電卓としてしか使って
いないので、今更ポケコン買い直すのもなあ。記念に写真とっとこ。

シャキシャキレタスのかに玉スープ

で、買い換えた関数電卓はシャープのものです。
2580円。安い!ポケコン買ったら1桁上がりますからねえ。

シャキシャキレタスのかに玉スープ

ちょこっと使ってみたけど使いやすそう(^_^)。


家に帰ってきたら、これまた20年使っていたドライヤーが突然
壊れた。。。あと半日早かったら一緒に買ってきたのに(ーー;)。


同じカテゴリー(中華)の記事画像
豚バラあぶりチャーシュー
キュウリの甘酢
豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物
海鮮沙茶醤炒め
ポテサラ春巻き
蟹玉(芙蓉蟹)
同じカテゴリー(中華)の記事
 豚バラあぶりチャーシュー (2011-06-25 00:58)
 キュウリの甘酢 (2011-05-08 23:04)
 豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物 (2010-06-15 21:29)
 海鮮沙茶醤炒め (2010-05-12 22:26)
 ポテサラ春巻き (2010-05-09 22:53)
 蟹玉(芙蓉蟹) (2010-04-27 20:39)

Posted by TSUKA at 22:37│Comments(0)中華
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。