アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2006年12月01日

翡翠炒飯

こんにちは。

今日紹介するのはシンプルな炒飯です。
具材は卵とほうれん草だけ、、、でもいいんですけど例のごとくタマネギも入れました。。
ほうれん草の緑が映える料理には「翡翠」を付けたりします。

レシピ:翡翠炒飯

翡翠炒飯

1.ご飯2合に生卵2個を落として、塩小さじ1/2を加えほぐすように混ぜます。
2.タマネギ1個はみじん切り、ほうれん草1パックも細かく切ります。
3.フライパンに油を引いて、1.の卵ご飯をほぐすように炒めます。
4.ご飯を一旦取り出し、タマネギを炒めます。火が通ったらほうれん草も加えて、ご飯も戻して炒めます。塩胡椒で調味します。

手間もかからないのであまり時間をかけたくないときの1品に。

簡単ですが、色的に結構映えますので、コースに組み込んでもOKです(^_^)。

同じカテゴリー(ご飯、パン、麺)の記事画像
明太子のクリームパスタ
鰹のたたきの温たまらん丼
翡翠+蟹あんかけチャーハン
塩昆布とツナの炊き込みご飯
うどんですかい
しじみご飯
同じカテゴリー(ご飯、パン、麺)の記事
 明太子のクリームパスタ (2011-05-07 23:35)
 鰹のたたきの温たまらん丼 (2011-03-25 23:13)
 翡翠+蟹あんかけチャーハン (2010-12-13 23:34)
 塩昆布とツナの炊き込みご飯 (2010-06-01 22:15)
 うどんですかい (2010-04-28 22:22)
 しじみご飯 (2010-04-24 20:54)

Posted by TSUKA at 12:46│Comments(2)ご飯、パン、麺
この記事へのコメント
伊藤:何かねぇ、最近嫁に料理してみてやぁとか言われるんですよねぇ。チャーハン、簡単やでぇとかおっしゃるんですが…。
佐郎:おっしゃるんですよねぇ、でもチャーハンって簡単そうで奥深いですよねぇ?
Posted by 伊藤 佐郎 at 2006年12月03日 00:00
伊藤 佐郎さん。コメントありがとうございます。

炒飯は簡単は簡単ですよね。フライパンさえ引っ付かなければ。
ご飯物でしたら、炊飯器で作る炊き込みご飯やピラフも簡単ですよ(^_^)。
Posted by TSUKA at 2006年12月03日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。