アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2007年03月10日

大根と豚肉のXO醤炒め煮

おはようございます。

大根はうまくダシを吸うとおいしくなります。
今回は、いつもの豚肉と一緒に調味料にXO醤を使いました。

何回かこのブログでも使っていますが、過去ログを見てみると、説明を
していない模様なのでちょこっと。

XO醤は香港のペニンシュラホテルで生まれた調味料で、そのおいしさの
ため最高級を意味する「XO」が付けられました。

私が普段使っているのはユウキ食品のものですが、原材料は唐辛子、
植物性油脂、干エビ、ブランデー、干貝柱、野菜、食塩。化学調味料は
入っていません。

うまみの元がたっぷり入っているので、料理に深みが出ますし、
普段使いの調味料とは違う味にも仕上がります。

唐辛子が少し入っているので小さいお子様がいるご家庭では注意。

レシピ:大根と豚肉のXO醤炒め煮

大根と豚肉のXO醤炒め煮

1.大根は5~6cm長さに2~3個輪切りをします。皮を剥いて
  マッチ棒よりは太い太さに切りそろえます。
  豚もも肉切り落とし250gは長さを3つに。
  白ネギ1本は薄く斜め切り。生姜1かけは細いせん切り。
2.中華鍋に油をひいて、生姜を軽く炒めて香りを移します。
  豚肉を炒めます。続いて大根、ネギも入れて炒めます。
3.スープカップ3、醤油・紹興酒各大さじ2、XO醤・砂糖各大さじを
  入れます。中火の強火くらいで途中何度か返しながら、大根に
  味を煮含めます。
4.煮汁が無くなりかけになったら、倍量の水でで溶いた片栗粉で軽く
  とじて、器に盛ります。

最初は豆板醤を入れようと思ったのですが、辛いの禁止令が出て
いるのでXO醤に変更。これが当たりでした。めちゃうま。
ちょっとピリッともしているし大満足(^_^)

同じカテゴリー(中華)の記事画像
豚バラあぶりチャーシュー
キュウリの甘酢
豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物
海鮮沙茶醤炒め
シャキシャキレタスのかに玉スープ
ポテサラ春巻き
同じカテゴリー(中華)の記事
 豚バラあぶりチャーシュー (2011-06-25 00:58)
 キュウリの甘酢 (2011-05-08 23:04)
 豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物 (2010-06-15 21:29)
 海鮮沙茶醤炒め (2010-05-12 22:26)
 シャキシャキレタスのかに玉スープ (2010-05-10 22:37)
 ポテサラ春巻き (2010-05-09 22:53)

Posted by TSUKA at 10:08│Comments(2)中華
この記事へのコメント
おいしそうです。

いつも同じ事をかいてるような気がしますが
おいしそうです。

大根・豚肉 OK 我が家にあります。
XO醤 帰りに買います。
Posted by うの at 2007年03月10日 14:24
うのさん。

XO醤のレシピ、いくつか上げています(^_^)。

XO醤は炒めたり、つけだれに入れたりして使えます。ぜひ使ってくださいね(^_^)。
Posted by TSUKA at 2007年03月10日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。