アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2007年01月31日

ターツァイと豚肉と卵の炒め物

おはようございます。

じいちゃんが道の駅で「ターツァイ」を買ってきました。
青梗菜の様な中国野菜で、最近は良くスーパーでも見かけますね。
青梗菜よりも肉厚ではないので、炒め物とかには使いやすいかな。

と言う訳で、豚肉と卵と合わせてみました。

レシピ:ターツァイと豚肉と卵の炒め物

ターツァイと豚肉と卵の炒め物

1.ターツァイは房から切り分けて、葉の部分と芯の部分に分ける。
  豚薄切り肉200gは一口大に。
2.卵2個を溶いて、塩少々を入れる。フライパンに油を引いて、
  卵を軽く炒めて、まとまったら一旦取り出す。
3.フライパンに油を足して、豚肉を炒める。ターツァイの芯から炒めて、
  次に葉っぱも入れる。卵も戻し入れる。
4.塩胡椒少々、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1を入れて炒める。
  スープ(または水)50ccほど差して、倍量の水で溶いた片栗粉で
  軽くとろみをつけ器に盛る。

ちょっと癖のある野菜ですが、じいちゃんは「美味しい」とのことでした。

同じカテゴリー(中華)の記事画像
豚バラあぶりチャーシュー
キュウリの甘酢
豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物
海鮮沙茶醤炒め
シャキシャキレタスのかに玉スープ
ポテサラ春巻き
同じカテゴリー(中華)の記事
 豚バラあぶりチャーシュー (2011-06-25 00:58)
 キュウリの甘酢 (2011-05-08 23:04)
 豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物 (2010-06-15 21:29)
 海鮮沙茶醤炒め (2010-05-12 22:26)
 シャキシャキレタスのかに玉スープ (2010-05-10 22:37)
 ポテサラ春巻き (2010-05-09 22:53)

Posted by TSUKA at 08:32│Comments(0)中華
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。