アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2007年02月07日

焼き豚(叉焼肉)

おはようございます。

最近、まっくちゅばりゅーで肉のかたまりが安い。
どこかで書いたかもしれませんが、私は薄切り肉よりもかたまり肉の方が好きなのです(^_^)。

今回買ったのは豚肩ロースのかたまり。
当然部位によって最適な料理や調理法があるわけですが、肩ロースのかたまりは焼き豚にちょうど良いです。

レシピ:焼き豚(叉焼肉:チャーシャオロウ)

焼き豚(叉焼肉)

1.肉に下味を付けます。
  醤油100cc、砂糖大さじ2、紹興酒大さじ1を混ぜます。
  ビニール袋に肩ロースのカタマリを入れます。
  生姜一かけスライス、ネジの青いところ5cm長さ数本も入れます。
  上記の混ぜ合わせた物を注いで、空気を抜いて縛ります。
  汁漏れしないようもう一枚袋に入れて縛ります。
  時々ころがしながら、冷蔵庫で1~2日漬けます。
2.取り出して180度にあたためたオーブンで、45分~1時間ほど焼きます。
  途中2~3度漬け汁を刷毛で塗って照りを出します。
3.焼けたら冷めるまでおいておきます(肉汁を落ち着かせるため)。
  お好みでスライスしてどうぞ(^_^)。

凧糸で縛って成形は、めんどくさいからやっていません(^_^;)

焼き豚(叉焼肉)

切ったらこんな感じでした。
今回使った肉は重さ覚えていませんが(^_^;)、700gくらいだったと思う。朝だったこともあり50分で切り上げましたが、1時間焼いても良かったかな。

より中華風に仕上げたいときには、
漬け汁に八角か五香粉を混ぜましょう(^_^)/。

同じカテゴリー(中華)の記事画像
豚バラあぶりチャーシュー
キュウリの甘酢
豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物
海鮮沙茶醤炒め
シャキシャキレタスのかに玉スープ
ポテサラ春巻き
同じカテゴリー(中華)の記事
 豚バラあぶりチャーシュー (2011-06-25 00:58)
 キュウリの甘酢 (2011-05-08 23:04)
 豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物 (2010-06-15 21:29)
 海鮮沙茶醤炒め (2010-05-12 22:26)
 シャキシャキレタスのかに玉スープ (2010-05-10 22:37)
 ポテサラ春巻き (2010-05-09 22:53)

Posted by TSUKA at 08:39│Comments(2)中華
この記事へのコメント
焼き豚、大好きです!
美味しいですよね~(^^)

かたまり肉の食べ応え、薄切り肉の食べやすさ…
うぅ、肉好きとしてはどっちも捨てがたいです(笑)
Posted by あつ at 2007年02月07日 10:42
一時、しょっちゅう焼き豚作っていたころがありました。
かれこれ10年くらい前。。。

何というか、焼いているとかわいいんですよ(^_^)。

1コだけのためにオーブン一時間動かすのは、あまり経済的ではありませんね。。。
Posted by TSUKA at 2007年02月07日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。