アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2010年04月24日

しじみご飯

こんにちは。

昨日夕方ちょうど横を通る用事があったので、サティで買い物を
して帰ってきました。冷蔵庫何もなかったし(^_^;)。
サティの魚コーナーは、夕方になると安い?値引きして売っている
物も多いし、刺身もたくさん入っている割りに安い。

じいちゃん用にあじのお刺身と、しじみのむき身を買って帰りました。

しじみのむき身は、今朝の炊き込みご飯に。


レシピ:しじみご飯

しじみご飯

1.お米3合を洗います。薄口醤油大さじ2、酒大さじ3と合わせて、
  分量の水になるようにします。しじみのむき身1パック(170g
  ありました)も入れます。30分吸水させ、炊きます。

簡単ですが(^_^)。

貝のお出汁で食べるので、あえて出汁は使わず水だけにしています。
少し臭みがあるので、生姜を刻んだ物(またはおろした物)を少し
加えて炊くとおいしそうですね。

簡単でも炊き込みご飯にするとごちそうに見えるから不思議。

あ、しじみモンスター発見!(^o^)

しじみご飯


------(^_^)------

今日はサンシャインビーチで花フェスタをしていましたので行って
きました。

しじみご飯

花は、、、買ってません。すみません(^_^;)。
ちょこっとお昼ご飯を(^_^;)。

しじみご飯

ひよこ豆のカレー、黒ビール入りカレー、大きな揚げのうどん。
すでに食べかけですが(^_^;)。

同じカテゴリー(ご飯、パン、麺)の記事画像
明太子のクリームパスタ
鰹のたたきの温たまらん丼
翡翠+蟹あんかけチャーハン
塩昆布とツナの炊き込みご飯
うどんですかい
お刺身どんぶり色々
同じカテゴリー(ご飯、パン、麺)の記事
 明太子のクリームパスタ (2011-05-07 23:35)
 鰹のたたきの温たまらん丼 (2011-03-25 23:13)
 翡翠+蟹あんかけチャーハン (2010-12-13 23:34)
 塩昆布とツナの炊き込みご飯 (2010-06-01 22:15)
 うどんですかい (2010-04-28 22:22)
 お刺身どんぶり色々 (2010-04-19 22:44)

Posted by TSUKA at 20:54│Comments(0)ご飯、パン、麺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。