アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2011年03月25日

鰹のたたきの温たまらん丼

こんばんは。

ちゅー君もみーちゃんも春休みに突入。
なに?お父さんには春休みはありませんが。。。
いいなあ、学生は。

で、子供が休みになると家でお昼ご飯を食べるわけです。
忙しく仕事をしていても、なぜかお昼に食べに帰ったときに
お昼ご飯を作ることもしばしば。

レシピ:鰹のたたきの温たまらん丼(4人分)

1.ご飯を炊きます。
2.鰹のたたき1本をスライスします。醤油に絡めて軽く
  ヅケにします。
3.鰹だしをとって八方だしを作ります。
  だし8に醤油1みりん1。一人120~150cc程度。
4.新タマネギ半分は薄くスライス。青じそ10枚はタテに3つ
  に切った後に細切り。青ネギ1/2本は小口切り。
  ブロッコリースプラウトは根を切り落とします。
  ショウガ一かけは皮をむいてすり落とします。
5.ご飯をどんぶりに盛って、新タマ、青じそ、ネギをのせ、
  鰹をその上に並べます。ショウガをぱらぱら振って、熱い
  八方だしをかけます。真ん中に温泉卵を落としてブロッコリー
  スプラウトを添えます。

鰹のたたきの温たまらん丼

温たまらん丼は、鹿児島県指宿市の名物。指宿の砂蒸し温泉の源泉で
作った温泉卵を使ったどんぶりで、味や材料は各お店で自由。
指宿ではいろいろな味の温たまらん丼を楽しめます。
当然、私が使ったのは指宿の温泉卵ではありませんが(^_^;)

ご飯だけはちゅー君が炊いてくれていたのですが、それがこんな
どんぶりに化けてちゅー君びっくり(@_@。
気になるお味は、、、うまいうまいとちゅー君も嫁さんも食べて
くれました ヽ(^。^)ノ。ちゅー君「週に1回はこれでいい」。
ちょっと鰹と温泉卵が冷たかったのが残念でしたが。

温たまらん丼は植村花菜さんがRKB毎日放送の「味わいぶらり旅」で
紹介されていました。番組ホームページからバックナンバー
(1/23放送)で見ることができます(^_^)。

同じカテゴリー(ご飯、パン、麺)の記事画像
明太子のクリームパスタ
翡翠+蟹あんかけチャーハン
塩昆布とツナの炊き込みご飯
うどんですかい
しじみご飯
お刺身どんぶり色々
同じカテゴリー(ご飯、パン、麺)の記事
 明太子のクリームパスタ (2011-05-07 23:35)
 翡翠+蟹あんかけチャーハン (2010-12-13 23:34)
 塩昆布とツナの炊き込みご飯 (2010-06-01 22:15)
 うどんですかい (2010-04-28 22:22)
 しじみご飯 (2010-04-24 20:54)
 お刺身どんぶり色々 (2010-04-19 22:44)

Posted by TSUKA at 23:13│Comments(0)ご飯、パン、麺
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。