アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2008年01月23日

肉団子と白菜と春雨のスープ煮

こんにちは。

最近、宮崎大輔選手がお正月のスポーツマンナンバーワン決定戦で
NO.1になったのと、オリンピックのやり直し予選で、ハンドボールが
毎日のように報道されています。
学生時代にハンドボールをしていた人間としては嬉しい(^_^)。

ハンドボールはバスケットボールのように、ドリブル&パスでボールを
回し、サッカーのゴールの小型版にボールを投げ込んで、得点を争う
ゲームです。ゴール前の6mエリアにフィールドプレーヤーは入れず、
その外から得点を狙います。バスケットボールでは、接触プレーは
出来ませんがハンドボールは有る程度可能で、
「ボールを使った格闘技」とも言われます。

北京オリンピック男子アジア予選(再戦)は、1/30(水)夜7時20分
から、東京の国立代々木競技場第一体育館で行われます。相手は
韓国、強豪です(~_~)。
テレビ放映もされるらしいので、皆さん良ければ見てください(^_^)。

もちろん宮崎選手も出ますよ~(^o^)。


さて、今朝作った料理です。

レシピ : 肉団子と白菜と春雨のスープ煮

肉団子と白菜と春雨のスープ煮

1.スープ3カップを取ります。
2.肉団子を作ります。豚ミンチ300gに醤油大さじ1、塩小さじ1/4、
  胡椒少々、生姜のすり下ろし少々を入れ、よく練ります。
  小口切りにしたネギ2本分も加えて混ぜます。ピンポン玉大に
  丸めます。
3.その他の具を準備します。白菜数枚は厚いところはそぎ切りに、
  2cm幅くらいに切ります。春雨70gは茹でで硬めに戻します。
4.スープを火にかけ沸騰したら、肉団子をゆでます。あくが浮いて
  きたら取ります。白菜を加えます。火が通ったら、醤油大さじ1、
  塩小さじ1/4、胡椒コリコリ、生姜の絞り汁一かけ分で味を調え
  ます。春雨を入れしばらく煮て、器に盛ります。

肉団子は、片栗粉まぶしても良かったかな。

朝からちゅー君は喜んで食べていました。春雨入っているので、
夜まで置いていたら、汁を吸ってぶよぶよかな(^_^;)。

同じカテゴリー(中華)の記事画像
豚バラあぶりチャーシュー
キュウリの甘酢
豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物
海鮮沙茶醤炒め
シャキシャキレタスのかに玉スープ
ポテサラ春巻き
同じカテゴリー(中華)の記事
 豚バラあぶりチャーシュー (2011-06-25 00:58)
 キュウリの甘酢 (2011-05-08 23:04)
 豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物 (2010-06-15 21:29)
 海鮮沙茶醤炒め (2010-05-12 22:26)
 シャキシャキレタスのかに玉スープ (2010-05-10 22:37)
 ポテサラ春巻き (2010-05-09 22:53)

Posted by TSUKA at 13:15│Comments(2)中華
この記事へのコメント
春雨は僕も大好きです!
これ、肉団子の代わりにイワシのつみれでも美味しいでしょうか?
蒟蒻にしたらダイエット食に(笑)
Posted by ぱんずぱんず at 2008年01月23日 17:32
ぱんずさん。

春雨いいですよね~。いつも常備しています。
イワシのツミレでもOKでしょう。いい味出ると思いますよ。
蒟蒻ですか。。。肉団子は玉コン、春雨は糸コン。食べたときの満足感は??ですね。
Posted by TSUKA at 2008年01月24日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。