アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2006年12月27日

サツマイモの柚子煮

おはようございます。
冬休みのお手伝いを「ご飯を作る」にしたちゅー君。
まいにちがんばって1品作っています(^_^)。

せっかくなので、紹介していきますね。
ひいき目抜きで、かなり美味しかったです(^_^)。

レシピ:サツマイモの柚子煮

サツマイモの柚子煮

1.サツマイモ大きいの1本は洗って皮を剥いて厚さ1cmの輪切りに。
2.柚子輪切り4枚をさらに半月にします。
3.鍋に、サツマイモを入れ水カップ1.5、塩小さじ1/4、砂糖大さじ3を入れます。フタをして火にかけます。沸騰してから5分煮ます。
4.5分経ったらフタを外して柚子を加え、今度はフタをせずさらに5分煮ます。
5.竹串がすっと通ればできあがり。

参考にしたのは例のごとく、福音館書店発行 おいしい料理のほんです。
本では、レモン煮なのですが、家に有ったのが柚子だったので柚子煮に。これが美味しい!サツマイモは200gくらいの2本、2cmの輪切りと有りましたが、かなり大きかったので1本1cm厚さにしました。

所要時間は約20分くらい(かなり手際良いですね)。
お子さんと一緒にいかがでしょう(^_^)。

同じカテゴリー(こども料理)の記事画像
ペペロンチーノとミネストローネ
ふうふうシチュー
そうめん
ステーキを焼く
おでん
保存食を作ってみよう!(ジャム)
同じカテゴリー(こども料理)の記事
 ペペロンチーノとミネストローネ (2011-10-27 12:53)
 ふうふうシチュー (2011-09-21 23:59)
 そうめん (2011-07-09 22:49)
 ステーキを焼く (2011-06-19 23:31)
 おでん (2010-12-06 23:18)
 保存食を作ってみよう!(ジャム) (2010-08-09 22:47)

Posted by TSUKA at 08:30│Comments(4)こども料理
この記事へのコメント
まいどです。
貰ったサツマイモがいっぱいあるし、柚子も・・・正月の栗きんとん代わりにいいかも。
薪ストーブで焼き芋したりしますが、焦げすぎたり半生だったりで、ちょうど何かと思っていました。挑戦してみます。
Posted by roserose at 2006年12月27日 09:54
いつもいろんな食域食材に感心しています。

イモっていろいろ加工できますよね。ドイツの主食であったり焼酎やポテトやスナック類もあります。
南米の友人が、農家の低所得向上に日本の「干しイモ」加工を検討中とか。
彼に答える何か良いアイデアあれば教えてあげて欲しいワケです。12/27
Posted by モリロ at 2006年12月27日 10:45
roseroseさん。

サツマイモがいっぱい。。。
私はよく蒸し芋にします。薪ストーブもないし、楽なので(^_^;)。
味噌汁、炊き込みご飯、スイートポテトにタルト(^_^)。


モリ口さん。

サツマイモの加工食品、うーん、うーん。。。
片栗粉(甘藷澱粉)。
儲かりそうにないかなあ(^_^;)。
Posted by TSUKA at 2006年12月27日 13:12
TSUKAさんありがとう。

メールしておきました。  モリロ
Posted by モリロ at 2006年12月28日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。