アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2011年07月09日

そうめん

こんばんは。

最近みーちゃんが毎晩おみそ汁を作っているので、
ちゅー君も触発されお料理をしたいようです。

で、今日のお昼はちゅー君がそうめんを作ることに。

「お父さん、めんつゆどうやって作ったらいいの?」
と聞くので、
「一番簡単なのは、ダシと醤油とみりんが3:1:1。
でも、醤油とみりんを1:1で煮切っておいて、ダシは
好みで入れるようにしたらいいで。」
と言っておきました。
自分の好みでシソとポン酢も入れたらしく、薬味に
ショウガのすり下ろしと、ネギとミョウガの小口切りを
用意していました。

そうめん

今日は暑かったので、そうめんおいしかった~(^O^)。


晩ご飯は私の担当。
ちゅー君のリクエストでおろしハンバーグです。

そうめん

おろしの上にかかっているのは、ちゅー君の作った
めんつゆの残り。相性抜群やン(^_^)。

同じカテゴリー(こども料理)の記事画像
ペペロンチーノとミネストローネ
ふうふうシチュー
ステーキを焼く
おでん
保存食を作ってみよう!(ジャム)
ポテトサラダ
同じカテゴリー(こども料理)の記事
 ペペロンチーノとミネストローネ (2011-10-27 12:53)
 ふうふうシチュー (2011-09-21 23:59)
 ステーキを焼く (2011-06-19 23:31)
 おでん (2010-12-06 23:18)
 保存食を作ってみよう!(ジャム) (2010-08-09 22:47)
 ポテトサラダ (2010-07-25 19:33)

Posted by TSUKA at 22:49│Comments(0)こども料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。