アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2010年12月12日

もつ鍋

こんばんは。

昨日の晩。
お肉が食べたくなったので、近江大橋を渡って買い出しに行きました。
すると、行きも帰りも橋がめちゃ混みでした(-_-;)。
でもスーパーじゃこれは楽しみないしなあ。


レシピ:もつ鍋

もつ鍋

1.もつを買ってきます(^_^)v。
2.お出汁を取ります。(いつもの鰹出汁です)。
  お出汁に味付けをします。味噌、醤油、みりん、コチュジャン。
  すり下ろしショウガ。味見しながら整えます。
3.野菜を切ります。キャベツ5枚くらいざく切り、ニラ1把は
  8cm長さくらい、タマネギ大1個は櫛切り、モヤシ一袋は
  ひげ根を取ります。シメジ1株は石突きを取ってばらす。
  焼き豆腐一個はさいころ切り。
4.具を入れてぐつぐつ煮たらできあがり。
5.仕上げはラーメンを入れて(^_^)。


買ってきたもつはこんな感じ。

もつ鍋

手前の赤いのから時計回りに、
ハート、ハチノス、テッチャン、センマイ。
写真に載っていないけどあと小腸。脂が多いのでいやがられそうと
思って少し脂抜きしようかと思ってふと考えると
「ウチの家、もつ好きなの私とじいちゃんの二人だけちゃうんか?」
急遽冷凍庫の豚ロースしゃぶしゃぶ用を解凍しました。

やっぱり、嫁さんと子供はもつは苦手で、ハートと豚ロースしか
食べませんでした。それが普通か。もつは肉じゃないって(^_^;)

めっちゃうまいんやけどなあ。。。ビール進むわあ(^O^)。

あ、じいちゃんは大喜びでした(^_^)

同じカテゴリー(和食)の記事画像
うなぎ
がんもどき
長芋卵焼き
つみれ鍋
きのこ鍋
甘エビの頭の唐揚げ
同じカテゴリー(和食)の記事
 うなぎ (2011-07-23 09:29)
 がんもどき (2010-12-21 00:00)
 長芋卵焼き (2010-12-01 23:55)
 つみれ鍋 (2010-11-23 23:41)
 きのこ鍋 (2010-11-15 23:14)
 甘エビの頭の唐揚げ (2010-11-10 12:53)

Posted by TSUKA at 23:28│Comments(0)和食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。