アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2010年12月21日

がんもどき

こんばんは。

昨日はじいちゃん釣りの日。

釣ってきたお魚でお刺身作ったけど、お鍋にしたので
結構残りました(^_^;)。
朝は例のごとくお茶漬けこれも)にしましたが、
夜はちょっと別の料理で。


レシピ:がんもどき(ゴルフボール大15個くらい)

がんもどき

1.豆腐1丁は十分に水を切ります。
2.ひじき一パックはさっと湯に通します。
3.レンコン15cmくらいの皮を剥きすり下ろします。
4.お魚200gを包丁でたたきます。
5.1~4をボールに入れ、豆腐を崩しながら混ぜます。
  塩小さじ1/2、日本酒大さじ1で味付けします。
  片栗粉大さじ3~5を様子を見ながら加えて纏めます。
6.油を180°くらいに温めます。
7.5.をスプーンですくってゴルフボール大に丸めながら
  油にぽとぽと落としていきます。
8.きつね色にこんがり揚げます。
7.お好みでショウガ、ネギ、鰹粉をかけ、醤油をかけます。

がんもどき

ある物で作ったので、一般的ながんもどきとは違うかも(^_^;)。
レンコンは山芋で。ひじきはキクラゲ、お魚は200gも
いらないと思います。あと、あればぎんなん入れたいですね。


妹が居酒屋でバイトしていた時(って、何年前やねん(^_^;))、
店で覚えてきたと作ってくれましたねえ。


ちゅー君は大喜びで4つくらい食べていました(^_^)。
じいちゃん的にはもったいないお魚の使い方かも(^_^;)。

同じカテゴリー(和食)の記事画像
うなぎ
もつ鍋
長芋卵焼き
つみれ鍋
きのこ鍋
甘エビの頭の唐揚げ
同じカテゴリー(和食)の記事
 うなぎ (2011-07-23 09:29)
 もつ鍋 (2010-12-12 23:28)
 長芋卵焼き (2010-12-01 23:55)
 つみれ鍋 (2010-11-23 23:41)
 きのこ鍋 (2010-11-15 23:14)
 甘エビの頭の唐揚げ (2010-11-10 12:53)

Posted by TSUKA at 00:00│Comments(0)和食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。