アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2010年04月23日

小松菜の中華風炒め

こんばんは。

今年の春はなかなか暖かくなりませんね。

私は一旦薄着になるともう上には着ない人なので、最近は
ずっと下着の上に長袖シャツ一枚。たまに寒いなーと思う
ことも有るんですけど、上に着るのがめんどくさい。

と思っていたら、今日は関東は58年振りの真冬並みの寒さ
とか。東京で10.1℃、水戸では8.7℃ですと。
どうなってんの?


さて、先日中華料理屋に食べに行って単なる小松菜炒めが
おいしかったので作りました。

レシピ:小松菜の中華風炒め

小松菜の中華風炒め

1.小松菜は良く洗って長さを4つくらいに切ります。
  ニンニク1片はスライス。
2.中華出し100ccを取ります。このとき使ったのは、
  豚のゆで汁の残り。熱いうちに干しエビを10gを入れて
  戻します。
3.フライパンを火にかけ、油をたら~。ニンニクを入れ油に
  香りを移し、小松菜を入れて炒めます。さっと火を通して、
  干しエビごとスープを入れ、塩少々、酒大さじ1、薄口醤油
  小さじ1を入れます。仕上げに胡麻油少々を垂らし、大きく
  混ぜてお皿に取ります。

強火でスピード勝負でさっと作りましょう。
ニンニクと干しエビが良い感じですね。
写真は、タマネギをプラスしています。


おまけ。今朝作ったひじきの炒め煮。朝の食卓の風景と。

小松菜の中華風炒め

百町市で買った乾燥ひじきを戻して使いました。水に漬けて30分
くらいで戻りました。大量に(^_^;)。
ひじきと一緒に、乾燥したニンジン、ゴボウ、マイタケ、その他の
海草も入っています。いいアクセントになっています。
鶏肉とニンジンを追加しました。
ひじき好きなんですよね~。なぜか。

同じカテゴリー(中華)の記事画像
豚バラあぶりチャーシュー
キュウリの甘酢
豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物
海鮮沙茶醤炒め
シャキシャキレタスのかに玉スープ
ポテサラ春巻き
同じカテゴリー(中華)の記事
 豚バラあぶりチャーシュー (2011-06-25 00:58)
 キュウリの甘酢 (2011-05-08 23:04)
 豆苗(トウミョウ)とベーコンの炒め物 (2010-06-15 21:29)
 海鮮沙茶醤炒め (2010-05-12 22:26)
 シャキシャキレタスのかに玉スープ (2010-05-10 22:37)
 ポテサラ春巻き (2010-05-09 22:53)

Posted by TSUKA at 23:18│Comments(0)中華
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。