アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
TSUKA
TSUKA
子供の頃から料理好き。社会人になり、個性的な?料理仲間達と出会う。
以後ずっぽり料理にはまる。仕事をしているはずだが、なぜか?ほぼ
まいにち料理を作っては食べ(させ)ている。現在ダイエット中(^_^;)。
このブログの登場人物

2008年05月07日

海老のココナッツカレー

こんばんは。

おせん、今回も良かった~(*^_^*)。
愛情一杯とろろ飯、心に響くね~。

ん、バーベキューでしたね、今日の話題は(^_^;)。

と言うわけで、本日マイアミビーチで行われた、
「滋賀咲くブロガー・BBQオフ会」に行ってきました~ ヽ(^。^)ノ
幹事のぱんずさん、瑞香のパパさん、ありがとうございました。


例のごとく差し入れを持って行きましたが、新鮮な魚介類に、
ma旦那の仕入れるお肉、野菜もデザートも、ダッチオーブンで
鶏の丸焼きも!と聞いていたので、、、直球勝負はやめて、色物で
攻めることにしました(^_^;)。


レシピ:海老のココナッツカレー(シャトルシェフ1杯分)

海老のココナッツカレー

1.玉葱を炒めてカレーベースを作ります。玉葱8個の皮を剥いて
  スライスします。フライパンに油をタラタラ~、クミンシードと
  マスタードシードを入れてふつふつしだしたら、玉葱を入れます。
  最初は混ぜれないくらいの量ですが、炒めていると減ってきます。

海老のココナッツカレー
海老のココナッツカレー

  根気よく2時間ぐらい炒めると、こんな感じになります。茶色く
  飴色に色づくまで炒めます。
2.具になる材料を用意します。海老(大きめの物)40匹は殻を剥いて
  背わたを取り、良く洗います。ニンジン4本、ジャガイモ8個は皮を
  剥いて一口大に切ります。
3.1の玉葱にココナッツミルク800cc、水1リットル、カレーパウダー
  大さじ5、塩小さじ4、生姜のすり下ろし親指大を加えてフードプロ
  セッサーでペーストにします。
4.3のペーストを火にかけます。しばらくコトコト煮込んでから2の具を
  入れます。とろ火で1時間ほど煮てからシャトルシェフに移します。

海老のココナッツカレー

シャトルシェフは、野外に持っていく時も熱々で持って行けるので重宝
します。移動時間も調理時間になりますしね(^_^)。
今回外で食べますし、他にもたくさん食べる物があるのでそれほどたく
さんは食べられないと思い、少し濃いめの味付けにしました。少し塩が
立ちすぎたかなと思いましたが、シャトルシェフの加熱調理のおかげで、
食べるときにはだいぶ落ちついていましたね(^_^)。
ナンを持っていこうかと思ったのですが(さすがに朝から焼く根性はあり
ませんでした(^_^;))、ご飯を炊くと言うこともあり持っていかなかったの
です。すると、ma旦那さん?が気を利かせて買っていてくれていました。
バーベキューのアミで焼いてカレーに付けて食べて頂きましたが、
売れ行き好調でナンとセットであっという間に無くなりましたね。
嬉しかったです(^_^)。


さて、今日のバーベキューのメニュー紹介です。食べる方に一生懸命
だったので、あまり写真撮れていませんが(^_^;)。

海老のココナッツカレー

kurarinさんのダッチオーブンでの鶏の丸焼き(^_^)

海老のココナッツカレー

ma旦那さんが仕入れてきた和牛の焼肉(^_^)

海老のココナッツカレー

鯛、海老、帆立、サザエ、大あさり、ホウボウ、ハマチ、イカなどの魚貝類。

海老のココナッツカレー

締めはこれでしょう。焼きそば(^_^)

などなど。あまりに量が多く、とても食べ切れませんでした(^_^;)。
でも楽しかったですね(^_^)。皆さんありがとうございました。


おまけ。
食べきれなかったので、食材わけわけして持って帰ってきました。
ウチは、カニ(生、焼)とホウボウの焼いた物、ハマチをいただいて
きました。傷むといやなので、生ガニは家に帰ってすぐ料理しました。

海老のココナッツカレー

カニの紹興酒蒸しです。晩ご飯で全部食べました(^_^)

同じカテゴリー(エスニック)の記事画像
親子クッパ
鶏と野菜のグリル ピーナッツソース
タイ風グリーンカレー
ガラム・マサラのカレー
牛すじカレー
ジャガイモポークカレー トマト味
同じカテゴリー(エスニック)の記事
 親子クッパ (2010-06-30 21:58)
 鶏と野菜のグリル ピーナッツソース (2009-03-21 12:10)
 タイ風グリーンカレー (2009-01-04 23:35)
 ガラム・マサラのカレー (2008-07-19 23:09)
 牛すじカレー (2008-07-09 23:01)
 ジャガイモポークカレー トマト味 (2008-06-23 22:54)

Posted by TSUKA at 00:01│Comments(10)エスニック
この記事へのコメント
こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
カレー・・・・最高っす!!
めっちゃおいしかったです。
次回も?
☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
Posted by 瑞香のパパ at 2008年05月07日 03:13
ココナツカレー最高!やなぁー
爺さん、朝堀のタケノコを茹でただけ

焼きタケノコぐらい、鯖ふぐの干物と
インチキしました。ごめん!
TSUKAさんの料理やっぱり美味い!
今度もよろしくお願いいたします。
爺さんは食べる方で・・頑張ります!
昨日は、後馳走様でした。
ありがとうね、一度事務所に・・
寄らせてください。
Posted by 滋賀の食爺さん滋賀の食爺さん at 2008年05月07日 05:02
昨日はご参加くださり有難う御座いました。
お陰様で楽しいBBQオフ会になりました。
ココナッツカレー、凄く美味しかった〜♪
また次回、宜しくです〜(^_^)
Posted by ぱんず at 2008年05月07日 07:38
瑞香のパパさん。

昨日は幹事ありがとうございました。
カレー、喜んで貰えて嬉しいです。
アップ遅かったけど、ちゃんと寝てる?
体壊さないでね(^_^;)。


滋賀の食爺さん。

タケノコ、食いそびれました(ーー;)。すぐ目の前で焼いていたはずが、気が付けば全部無くなっていました。チームmakanaiyaがメッチャうまいと言っていたので悔しい(>_<)。


ぱんずさん。

幹事&買い出しお疲れ様でした。
豪華でしたが、ちょっと多かったですね。おかげでお裾分け頂いて帰りましたが。またやりましょ~。
Posted by TSUKATSUKA at 2008年05月07日 08:23
昨日はお疲れ様でした♪
カレー美味しかったです~!
次回もお願いしまーす(笑)
Posted by youko at 2008年05月07日 12:35
こんばんは〜♪
昨日はありがとうございました。(*^^*)
楽しかったですね〜。
カレーホンマにおいしかったで〜す。
2回もおかわりしちゃいました。v(^^;)v
またお願いしま〜す。(*^^*)
Posted by まりあまりあ at 2008年05月07日 21:09
youkoさん。

楽しかったですね。旦那さんも建築家仲間がいて楽しめたようですし(^_^)。また次回も余裕が有れば何か作ります。


まりあさん。

いつも遠くからご苦労様です。
おかわりしてもらえると嬉しいですね(^_^)。また頑張って作ります(^_^)。
Posted by TSUKA at 2008年05月07日 23:08
こんばんは☆
昨日はありがとうございましたっ☆
カレー、めっちゃおいしかったですよ!
ナンが焼きあがるたびに、カレーに群がってました。(笑)

次の機会はもっとゆっくりお話できるといいな~と思っております。
Posted by メガネさんメガネさん at 2008年05月08日 00:03
おはようございます。
本当に美味しいカレーでしたよ。
ココナッツだったのですね♪。
ナンとは驚きでした(^o^)v。
同じくタケノコを食べ損ねました、残念(^_^;)
Posted by あつ at 2008年05月08日 06:41
メガネさん。

初めてのオフ参加(ですよね)、楽しめて良かったですね~。あつさんが「レアキャラ」と言われていたのが、最初わかりませんでしたが(^_^;)。
またよろしくです~。


あつさん。

ココナッツのカレーは好きです。海老とも合いますしね(^_^)。
ナンは私が持ってきた物ではないのですが。。。

またよろしく。
Posted by TSUKA at 2008年05月08日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。